Tagged: キンクロハジロ

機材

 お正月、善福寺公園。
 吉祥寺から歩いて、帰りは西荻窪から戻る。
 写真はkiwi氏。
 野鳥の種類は例によって間違ってたらゴメンナサイ。

photo20160102-01

 右がコサギ、左は多分ダイサギ。
 ダイサギとチュウサギは遠くからだとほんと区別がよくわからない。黄色い線が目の後ろくらいまで伸びてたらダイサギだけど、遠くてよく見えない。

photo20160102-02

 オナガガモ。

 この近くの小学校の前に、「学校に来る野鳥」の写真が掲示してあった。
 その中に「シラサギでーす」みたいな文句があったけれど、シラサギという鳥はいない。白いサギ類がいるだけだ。
 まぁでも、大体そんなざっくりしたもんでいいんじゃないの。
 正式名称にしたって「クロサギの白色型」とか意味がわからん。行き当たりばったり感がすごい。

photo20160102-03

 キンクロハジロなど。

 以前に世田谷区に住んでいた時、この辺まで歩いたことはある。小奇麗なエリアだし、都心からの距離の割に自然は多い。散歩するには良いところだと思う。
 そういえば、神田川を芦花公園から高田馬場まで歩いたり、玉川上水を源流まで遡ったこともある。
 玉川上水がどこから来るのか見てみよう!一人企画の時は、十時間くらい歩いて羽村の多摩川に辿り着いた時は真っ暗だった。

photo20160102-04

 オナガガモーず。

 前に善福寺公園に来た時にバスの転車台があったような気がして、「ここだったかなぁ、違う場所と勘違いしてるかなぁ」と話していたら、珍しく記憶が合っていた。
 この近くに珍しい?バスの転車台があって面白い。

photo20160102-05

 ゴイサギ。

photo20160102-07

 ゴイサギ。

photo20160102-06

 バン。

 前に来た時、バンを見ていたら通りがかった奥さんに「あれなんて鳥?」と聞かれ、「バンです」と言うと、「バン!バン!」と声をかけていた。
 バンは呼びかけに向かない。
 というか呼んでも来ない。
 大体、バンは種類の名前だからソイツの名前じゃない。
 多分、そのバンにも個人の名前があって、それで呼んだら振り向くのだけれど、その名前は鳥と神様しか知らないので人間には呼べない。

photo20160102-08

 マガモ。

 なぜか善福寺池にはマガモがいなくて、ちょっと離れた善福寺川沿いにいた。マガモなんてどこにでもいるような気がしていたけれど、池より川が好きなのだろうか。

写真ブログ 東京風景写真

清澄庭園に行って来た。

photo-01

「変えるなら、奥さんよりも壁の色」。結構有名らしい。

photo-02

オナガガモ。

photo-03

キンクロハジロ、ホシハジロ。鴨類は色々種類がいた。

photo-04

キンクロはいつ見てもユーモラスでイイ。

photo-05

陸で休み色々鴨たち。ヒドリガモもいると思う。

photo-07

ヒヨドリ。小鳥類はそれほど見られなかった。

photo-06

カルガモ。

photo-08

ヒヨドリ。

photo-09

ジョウビタキ。

photo-10

ツグミ。

photo-11

オナガ。

photo-12

ムクドリ。

photo-13

カラス。

カラス、ハト、スズメは言うに及ばず、ヒヨドリ、ムクドリも居て全然嬉しい鳥ではない、というかむしろ居なくていいキャラだけれど、こうして見ると結構可愛い。
珍しい鳥を探すのも良いけれど、毎日身近で見ている鳥を噛み噛み味わって愛でて楽しむのはもっとイイ。

今回も写真はkiwi氏に任せて、自分は双眼鏡だけだった。これは楽でイイ。
それにしても、やっぱりD90で撮ってる写真はずっと良いと思う。

写真ブログ 東京風景写真

秋ヶ瀬橋近くと別所沼を散歩。

まず、秋ヶ瀬橋近くの田んぼ付近。地図ではこの辺。


大きな地図で見る

IMG_0001

秋ヶ瀬取水堰の巨大な施設がある。

IMG_0003

太鼓の練習をしている人や、バイクでウィリーとかしてる人がいる。

IMG_0017

鳥全然いない、と思ったら、田んぼにはいないけれど茂みにはいた。

IMG_0030

カシラダカ。

IMG_0035

ホオジロ。

IMG_0048

ヒヨドリが地面に降りている。餌が少ないのだろうか。

IMG_0050

ツグミ。

IMG_0057

ハクセキレイ。

IMG_0060

ツグミ。

IMG_0064

別所沼に移動。一部凍っていた。


大きな地図で見る

氷の上をハクセキレイが走っていた。

IMG_0068

マガモの親子。親子だよね?

IMG_0070

鳩。

IMG_0074

IMG_0082

キンクロハジロ。

IMG_0089

オナガガモ。オスが一羽、メスが三羽だけれど、どういう関係なんだろう。

IMG_0095

オナガガモの番。仲良く食餌していた。

撮影はkiwi氏。鳥の写真は一部トリミング。

写真ブログ 東京風景写真