機材
スライドショースライドショー
Pocket

河口湖二日目。バスで西湖に向かう。
予備知識が全然なかったのだけれど、河口湖と西湖ではかなり標高が違う。自転車で西湖まで回るコースもあるけれど、西湖まで上がるのは結構キツイと思う。本栖湖、精進湖、西湖はもともと一つの湖で、溶岩流で分断されたものらしく、標高が同じ。一つ賢くなった。

西湖野鳥の森公園に到着。


ここは広い公園のようなところなのだけれど、観察小屋的な施設がかなり味がある。色々な動物の剥製が展示されていて、昭和っぽいというか、東京港野鳥公園のような小奇麗な施設と違い、なんとも生々しく、グッと気分が盛り上がる。非常にオススメ。


ここから富士樹海内の散策路に入る。


樹海と言っても深く入る訳でもなく、ハイキングコースが整備されている。しかし普通の森と違い、薄い土の上に苔が乗っているというか、独特の雰囲気があって気持ちがすっとする。


あちこちに穴がある。洞窟だらけらしい。


本当はここから竜宮洞穴の方に抜け、更にコウモリ穴に戻ってくるつもりだったが、雨が降り出したのでコウモリ穴に直行する。


なんか、サダム・フセインみたいな人が放送している看板があった。

雨もあり、標高の違いのせいか、とにかく寒い。ちょっとナメてた。ハイキングコースとは言え、軽い防寒具は用意した方が良い。山は山。
仕方なくバスで富岳風穴に移動。


ここもめっちゃ寒い!


中は天然の冷蔵庫。夏に来るべきだった。

あまりに寒いのでバスで河口湖に戻り、そこから電車で一駅、富士急ハイランドに移動。遊園地に言っても良いのだけれど、途中のバス側面にあった広告を見てリサとガスパールタウンへ。富士急ハイランド駅の反対側、ホテルのある方に入り口がある。歩いても回れるけれど、シャトルバスがあったので乗せて貰った。


うおお、これはッ!


リサが乗ってるッ!


これはすごいッ!
この日生まれて初めて、ディズニーランドにドハマリする人々の気持ちが分かった。これは夢の国ですわ。


しかもここ、入場は無料なんですよ。


子うさぎに餌をあげている。お前は何なんだ、という、禁じ手の疑問がよぎる。


ガスパールが犬を連れている。お前はなんなんだ(以下略)。


禁煙で犬の散歩も禁止です。


グリーティングをやっていた。本物のリサとガスパールは結構デカい。せっかくのイベントなのに、お土産物屋さんの二階で目立たないせいか、皆んな結構気づいていない。


ここはミニシアターみたいなものがあり、映画を流している。普通のアニメはもう一つだけれど、昔の映画風に文字だけで字幕を入れている作品は良かった。


カフェでおやつ。


プロジェクションマッピングが始まった。ただ、日が長くなってあまり暗くないせいか、もう一つぼんやりしている。


日が暮れてきた。


いや、ここはホンマに夢の国ですわ。オススメです。

写真ブログ 東京風景写真